SSブログ

C4にナビ取り付け [C4]

C4にポータブルナビ、SONY nav-u「NV-U3」を取り付けました。

ポータブルなので取り付け自体は簡単なのですが、C4ですと設置場所に困り悩みました。

その結果、センターの小物入れのふたを取り外し、アクリル板で台座を作り設置してみる事にしました。

電源はコード1本なのですが、AUX端子の取り付けの際に既に12Vを使用しており、シガーソケットを使うとなるとサイドブレーキ引くとき邪魔かなとも思ったりして、ヒューズから電源を取りました。

 

 

 ◆カーメイトのヒューズ配線2連ソケットを「5A」に繋ぎ、そこに付属コードを接続します。「5A」はイグニッションとカーナビの電源が連動できました。

DSC01497.jpg

 DSC01500.jpg

 

 

◆ディーラーに頼んで、小物入れの下から配線が出るようにしてもらいました。

DSC01501.jpg

◆配線を通す穴を作りもとに戻します

DSC01502.jpg

 

 

◆アクリル板は何枚か試作しましたが、結局「アクリ屋」に作ってもらいました。3ミリのつや消しの黒色です。下の台座は棒のアクリルを切りました。車内用の強力両面テープで付けました。

DSC01548.jpg

DSC01547.jpg

 

 

◆ウインカー使う時もさほど邪魔にはなりません。

DSC01546.jpg

 

 

◆ナビのモニターは使う時だけ取り付けるようにしました。クレードルは付けっぱなしですが、モニター付けなければ、上のディスプレイは見れるようになっています。モニターはケースに入れてセンターアームレストに入れてあります。

DSC01552.jpg

DSC01545.jpg

 

◆後部座席から見ました。

DSC01550.jpg

DSC01549.jpg

 

運転中はどうしてもモニターが多少ガタガタ揺れることがありますが仕方ないですね。 夏の暑さでクレードルの吸盤がどうなってしまうかは分かりません。モニターの角度調節するジョイントは既にちょっと壊れ気味です。

NV-U3の性能は必要十分です。GPSの受信時間は車が止まっていると1分くらいで受信しますが、移動中だと10分くらいかかる事があります。また、前回使用した時からの間隔によっても受信時間は変わってくるようです。   


タグ:C4 NV-U3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C4で静岡⇔福島・仙台|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。