C4で静岡⇔福島・仙台 [C4]
一泊二日で、高速1000円を利用して福島・仙台方面に行ってきました。
天気予報通りの2日間雨でした。
C4のワイパーは左ハンドル用をそのまま使っていますが、思ったほど拭き取り方も悪くないです。オートワイパーの設定にすると、時々変な動きをします。あと、ワイパー使用中でオートライト設定だと、けっこう明るくてもすぐライトが点灯します。安全上の配慮でしょうか。
◆仙台への途中の鏡石PAにて。雨は止みました。
初めて東北道を通ったのですが、トンネルがほとんど無くて驚きました。仙台までは1つしかなかったです。
行きは須賀川ICで降りて郡山に寄り、さらに沼尻温泉に行き、途中かなりの濃霧に見舞われ初めてフォグランプを点灯してみたりしました。
◆沼尻温泉から更に奥に入った所。C4で砂利道は通りたくなかった・・・。看板には「即死」の文字が
再び福島飯坂ICから東北道で仙台を目指し一路北へ。 仙台宮城ICに降りる頃にはまた雨が降ってきました。無事宿に到着。立体駐車場だったので、雨に濡れながらミラーを手動で格納です。マイナー後のC4は電動格納が標準装備で羨ましい。
2日目も雨が降ったり止んだりです。松島に行った後、お土産を買って帰りました。仙台の道路は広い道が多いですね。建物等も広々と建てている感じがします。
◆松島。雄島のお地蔵さん。
◆仙台若林区の駄菓子屋「石橋屋」さん。
ところで、仙台はかなりの大都市なのにシトロエンディーラーが無いんですね。最近プジョーで併売する話を知りましたが、仙台もそのようですね。シトロエンの正規ディーラーは確実に減ってますよね。販売は辞めて、サービスポイントに変更とか増えてますけど・・・。
そう考えると、我が静岡県は全て整ってる正規ディーラーが3店舗もあり恵まれている境遇なのかと思います。だから、もっと静岡県内をシトロエン車が走り回っていてもいいはずなのに・・・。
気になる燃費の方は高速道路ばかりと言う事もありなかなかでした。空いてる高速ではクルコン100キロ設定で。
静岡→福島→仙台 665キロ走行。燃費13.6
仙台→静岡 542キロ走行。燃費16.9
以上、旅の記録でした。
コメント 0